40・50代におすすめ人気のファンデーション♪乾燥しらずの潤うメイクを!

アラフォーアラフィフィという言葉は嫌いですが、それを実感しちゃうぐらい化粧ノリが悪くなったり、今まで大丈夫だったファンデが乾燥で合わなくなったりと忙しくなってる年齢肌・・・。そんな肌にでもOKなおすすめファンデーションを自分で試して紹介しています^^

ミネラルパウダーでもアレルギー反応が起こるの?

「お肌に優しい」というイメージの
強いミネラルファンデーション


乾燥肌の方でもアトピー肌の方でも
安心して使えたり、クレンジングが
要らないとあって幅広い年代の方に
大人気のファンデーションです。


特に成分の100%が天然ミネラル
でできていて、化学物質が一切使わ
れていないミネラルファンデーショ
ンは抜群の安心感がありますよね。


このようにどんな肌質の方でも安心
して使えるミネラルファンデーショ
ンですが、「どんな体質の方でも安
心して使える」というわけではない
んです。


どんな体質の方が注意すべきかと言
うと、アレルギーをお持ちの方です。


中でも金属でアレルギー反応が出る
方はファンデーション選びも慎重に
行う必要があります。


私たちの周りにあるミネラルファン
デーションの多くでは、”酸化鉄”
や”酸化亜鉛””マイカ””酸化チ
タン”といった成分が主に使用され
ています。


これらの成分はアレルギー反応を起
こす可能性がある成分でもあるので
す。


確かに天然ミネラル100%ででき
たミネラルファンデーションは、お
肌に優しいものです。


しかし花粉症や漆のように、天然の
物でもアレルギーの原因になること
はあります。


天然の物はお肌にとっては優しいで
すが、アレルギーとなると話はまた
変わってくるんですね。


ですが、金属アレルギーをお持ちの
方全員がミネラルファンデーション
でもアレルギー反応を起こすわけで
はありません。


実際はミネラルファンデーションで
アレルギー反応を起こす方の方が少
ないようです。

 

■アレルギー持ちの方が特に気をつ
けたいことは?


金属アレルギーをお持ちの方は、ミ
ネラルファンデーションを顔に使用
する前に必ずパッチテストを行うよ
うにしましょう。


体質は全員同じではありません。


それにアレルギーを起こす成分も人
によって異なります。


まずはお試しセットなどでアレル
ギーが出ないか確認してから、顔に
使用するようにしましょう。


特に体調のすぐれない時やお肌の調
子が悪い時は要注意です。


私も金属アレルギーを持っています
が、普段はミネラルファンデーショ
ンを使用しても全く問題はありませ
ん。


しかし体調が悪いな?・・と感じた
時は、かゆみを感じることがあるん
です。


また季節の代わり目も、体調や肌質
が変わりやすいので注意した方がい
いでしょう。


ミネラルファンデーションを試す時
は季節の代わり目を避け、体調やお
肌が落ち着いている時に行いましょ
う。